オイル仕上げ
ほぼすべて出来上がったので、仕上げのオイル塗りにかかる。
まずは机の天板から

いた接ぎにももちろんDOMINOを使ってます。ビスケットより接ぎ合わせたときの目違いがほとんどないというくらいなく仕上げが楽です。
そしてプレス機。これも前みたいにクランプを山ほど用意しなくて済むし、均一に圧がかかるので反りもほとんどでなく非常に楽チン!


今回使ったオイルは、以前道具屋の展示会で購入したもの。
なんでも塗料屋には卸さなくて道具屋経由でしか販売しないそうです。そんなので商売になるのか?
成分を見ると亜麻仁油と桐油などのミックスのようで、においもそれっぽいです。
値段もいい値段がするので、オスモとかと比べてどうなのか比べて見ますが、そんなに変わらないでしょうね~
僕自身は、やはり以前から使っているオリオ2が一番ベストだと思うのですが、色々試してみないとね。

話は変わりますが、先日久しぶりに滋賀ナイスさんから電話がありまして、福井の方から問い合わせがあって近くで木工旋盤を教えてくれるところはないかと聞かれたので、木楽さんのところを教えてもいいかということでした。
もちろん断る理由もなく、いいですよとお答えしておいたのですが、すぐに電話があり、今日伺ってもいいかとのこと。
こりゃまた急なお話だなと思いましたが、よほど誰かに相談したいのかなと思い、工房に出かけていって待っていました。
午後においでになり、ちょこっと旋盤のお話やら雑談、工房の中を一通り見て30分しないうちに
それでは、お邪魔しました・・・・と
まだほとんどお話もしてないのに???ちょっとびっくり(笑)
拍子抜けしましたが、人それぞれ予定があるのでしょう。

ともあれ、僕もこういうブログをやったりして公開しているつもりですが、近くの人で、問い合わせなど受けたことがなく、近くの人で情報交換などできればいいなと思っています。
[PR]
by WoodDrawer | 2010-04-03 00:47 | 木工
<< ベスト 途中経過 >>