ダブテール治具
チャリダーさんのリクエストにお答えして先日の輸入物を少し公開。出し惜しみ?(笑)
なことはないですが、ダブテール治具以外は、まだ箱から出しただけでして・・

で、大物はこのLeighD4ダブテール治具なんだけど、いや〜まいった
タイミング良く抽斗に間に合ったので包み蟻継ぎにしようと木取りしてテストピースでやってみるんだけど、写真のようにすき間ができて、この状態から悪戦苦闘丸二日。さすがに疲れた(笑)


つたない英語力でマニュアルを読むと、こういう状態になったらビットをすき間分出すように、みたいなことが書いてあるんだけど、これ以上出したら通し蟻継ぎになるでしょ?なんて突っ込みを入れながら、もうお手上げ状態で英語の理解力が無いのか発想が乏しいのか解決策は見つからず、ひとまず諦め状態です。誰かこの治具のスペシャリストがいたら、教えてやってください。(^^;

まあ、できないものは諦めて急きょ通し蟻継ぎに変更^^
これはうまくできるかな〜なんてかなりの不安を抱えながらやってみたら、こいつはあっさり完璧にできたので一安心。これまでできなかったら、意味ないからな〜(笑)


もうちょい、ない頭を絞って考えてみるぜ〜〜!(^^;
もっと詳しいインプレや他のものは後日紹介させていただきますのでお楽しみに^^
[PR]
by WoodDrawer | 2005-07-10 00:00 | 手道具 小物
<< 完成間近 週末工房 >>