完成
オイルも塗って完成。この大きさでも工房は置き場所も無いので、とっとと搬出です。(笑)もっと広い工房が欲しいな~なんて贅沢かな?(^^;


で、今回使ったオイルですが、キャピタルペイントという会社のオリオ2。天然植物油をウレタン反応させて硬化させるというもので、話題のホルムアルデヒドも発生せず重金属も含まないF☆☆☆☆製品です。オイルに硬化剤、専用希釈材を混合して普通のオイルフィニッシュのように仕上げます。
使った感じは普通のオイルで、無色透明なので塗り重ねても色が濃くならないし匂いも少なく翌日にべとべとすることも無く仕上がりも普通のオイルと変わりありませんが、もちはよさそうです。塗装は本職なので、たまたまつきあいのある材料屋が代理店だったのですぐに入手できましたが、普通に買えないのとちょっと高いのが難ですがオスモなども結構な値段がしますから、こんなものかな。ネットでも販売しているところはあるようですが、やはり割高です。

[PR]
by WoodDrawer | 2005-12-17 00:00 | 木工
<< まいった! 続き >>