作業台
人それぞれあるでしょうが作業台というものは非常に大事なものです。
特に狭い場所で作業台がいくつもあるわけじゃない人は、ここで墨付けやら加工やら鉋かけ組み立てまですべてここでやってしまいます。
そういう場所ですからできれば平面が出ていて欲しいわけです。
この作業台も頂き物の流用で天板だけ張り替えて3年ぐらいたちますからかなり反って来ていまして気が向いたときにちょこちょことは直していたのですが、今日作業をしていたらどうしても気になってきて、いつものようにちょいと直すつもりが、気になっていたバイスのガタなど直してしまえというわけで大変な作業になってしまいました。(^^;
ある程度荒削りして長台鉋で仕上げるつもりが今度は長台鉋の台が狂っていてそれを直しているところです。(笑)
d0027182_1734571.jpg

ここまでやるなら安いSPFを使ってるわけですから張り替えたほうが早いんじゃないの?と思うかもしれませんが、新しいものを張るとまた狂いが激しいので、すっかり枯れたこのままを直すほうがいいのです。
真っ白ですっかり綺麗になりましたが、いかに今まで汚れていたかということですね。(爆)
d0027182_17392628.jpg

[PR]
by WoodDrawer | 2006-01-19 00:00 | 木工
<< 椅子修理 砥石 >>