椅子修理
特注で作ったものでしょうか特殊な用途の椅子の修理依頼で、過酷な使われ方と木の痩せで、ほぞががたがたです。
作り直したほうが良いかなとも思いましたが修理依頼なので取りあえずばらばらにします。
このクランプは広げるほうにも使えますからこういうときには便利で、広げる事などあるかなと思っていましたが以外と使います。
d0027182_10133150.jpg

d0027182_10141933.jpg

ラッカーで塗装をしてあるので綺麗に剥がしてほぞはどうするか悩みましたが、すき間充填ということでウレタン系のボンドで強固に組み直します。
座面の布もくたびれていましたので張り替え。
d0027182_10165259.jpg

オレンジシュラックで再塗装して布は本革に張り替えて完成。
d0027182_10174858.jpg

新しく作るのもいいですが、こうやって修理して使っていくという気持ちは嬉しいもので、また使われ方も色々でしっかりした造りのものを作っていかないとダメだなと実感しました。
[PR]
by WoodDrawer | 2006-02-01 00:00 | 木工
<< あられ組 作業台 >>