あられ組
以前に蟻継ぎ用の治具を紹介しましたが、その時一緒に買っておいたあられ組のテンプレートです。本当はミリ用のものが欲しかったのですが、そこはほれ英語が全く出来ないのでなすがままにインチ用です。(^^;
d0027182_1045699.jpg

あられ組の治具は各社から発売されていますが、治具の形状というかピッチが固定なので組み手のきついとか緩いとか調整できないものと思っていましたが、これは実に上手くできていまして微調整ができます。
d0027182_10482215.jpg

これだけのものが30分もかからないうえに下手な手仕事よりはるかに精度良く加工出来たりするので重宝します。もっと早く使っておけば良かった。(笑)
d0027182_10512484.jpg

[PR]
by WoodDrawer | 2006-02-09 00:00 | 手道具 小物
<< 丸棒 椅子修理 >>