人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水銀灯
今度の工房には写真のような水銀灯が4つ付いている。最初はこれも買えば高いだろうからラッキ〜なんて思っていたけど、先月の電気代を見てびっくり!!
他に電気もそうそう使ってないのでこの水銀灯が怪しい。水銀灯といえば200Vで電気代もそんなにかからないものだと思っていたが、先日電気屋さんが来たときに聞いてみると、水銀灯って電気大食いらしい。それに100Vで、おまけに水銀灯にはお決まりの安定器みたいなものも付いていないらしく、これ1つで普通の作業蛍光灯40Wが12本分以上電気が食うらしい、ってことは4つで普通の蛍光灯50本分??!!!

たまげた、それなら普通に蛍光灯50本付けたほうが明るくないか?まあ、器具代はかかるが30本にしておいても、かなり明るいような気がする。
てなわけで、昼は殆ど点けないで節約節約です。(^^;
by WoodDrawer | 2006-05-20 00:00 | 工房
<< 抽斗 抽斗 抽斗 役立たず? >>