ハードな週末 その2
いやはや毎週どこか出かけてるね〜(笑)
てなわけで三木の刃物祭りに出かけてきました。で、どうせ兵庫まで行くなら前々から一度行きたかった竹中大工道具館に行こうと急に思いつき三木に寄る前に行ってきたのですが、耕木杜の阿保昭則さんが削り上げた銘木の展示が東京で終わって神戸に持ってくるという話を聞いていて、もしかしたら・・・と期待してたらありました〜!!
阿保さんの削りはHPで散々見て読んでいたので、すごいな〜見てみたいな〜でも東京はちょっと遠いな〜なんてあれこれ思案していましたが今回偶然見れてラッキー!!
僕が知ってて行ったようにKAKUさんがdiaryで書いておられますが、僕も単に偶然です。(爆)
少しですが千代鶴是秀翁の道具も見れましたし満足満足。
というか、今現在の竹中大工道具博物館の催しは「木を生かす匠 木挽とその道具」展がやっていましてその催しの一部として名木が展示されていて滅多に見れるものじゃないので必見です。
写真は個人で使うにはOKだと許可を頂いて撮影したものです。




そして三木の刃物祭りに行ってきましたが、凄い渋滞・・・やっと会場にたどり着きお目当ての産地直売へ。と意気込んでいったのですが、ここは素人、何処のものがいいのか悪いのか分るはずも無くあまりの多さに圧倒されて見るばっかりで買い物は5厘の鑿1本だけ。(笑)
高橋さんの5厘鑿。普通はベタ裏だそうですが、これはちゃんと裏透があって作るのが難しいそうです。



そして帰りにここまで来たならとKAKUさんのところにタマネギ片手により、またまたお忙しいのに手を止めさせてしまいしばし雑談。
KAKUさん突然お邪魔してごめんなさい!!(^^;
でもって今週末もよろしく!
[PR]
by WoodDrawer | 2006-11-07 00:00 | Other
<< 浜田工房 訪問 ハードな週末 >>