D4
抽斗を作るのに久しぶりにダブテール冶具を引っ張り出してきた。
久々に使うので、すっかり使い方を忘れたぞ~(^^;

手作業だったら、かなり時間もかかるし、失敗も多いけど、これを使えば楽々できちゃうから楽しくなる。
でもあれこれとコツがいるので、うまく使わないと綺麗には仕上がらない。たとえば画像のようにバリが出るので、これを一工夫しないとうまくいかない。テープを張ってみたけど材がやわらかくてあまり効果なし。やはり当て木をするのが一番なんだけど、今回は面倒なので無し(^^;
ダブの形が機械っぽくて嫌う人も多いみたいだけど、ビスで打つよりは気分的にいいので、やはりこれかな。
そのうち手作業でもj綺麗にできるようにならないとね。(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2007-10-02 00:00 | 木工
<< 緊急事態 もったいない >>