人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MIRAIダブテールジグ
これも買ってから1年ぐらいたつでしょうか、やっと開封してみました。(笑)
その名のとおりダブテールを作る冶具で、大きさ固定、板厚は、12~25ミリ幅が400ミリまで加工できます。
この手の冶具は、いろいろ出ていまして、僕もLEIGEのD4ももっていますが、これは、いろんなことができますが、そのぶんセッティングも複雑で、面倒なので、ちょっとした物に手軽に使えるかなと思って、買ってみました。
そして、この冶具の売りが1/4のストレートビットだけでオスメス加工できるところです。
写真を見てもらえれば解るとおり、角が丸く加工されて、ちょっとかっこ悪いかなと思いましたが、出来上がれば、これはこれでいいかなと思ったりします。なにせお手軽なのがお勧めです。




by WoodDrawer | 2009-01-21 00:00 | 小型工具$Jig
<< 久しぶりの旋盤 あけまして おめでとうございます >>