人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FMT
今回はこいつの紹介 LEIGHのFMT
日本流に言えば、ほぞとほぞ穴が簡単にできますよ~ってジグです。
これももう1年位前に買って箱だけ開けて、めんどくさそ~って、そのままになっていたやつです。(笑)
組み立ててしまえば、割と簡単に、ほぞとほぞ穴ができてしまいます。

まず、位置合わせ


大きさにあった型を取り付けて、ルーターでカット


あらま、こんな簡単に!(笑)



で、こんな簡単に椅子なんかもできてしまいます。黒のペーパーコードもいいですね~


LEIGHのジグのいいところはD4もそうですが、嵌合いのきつさが微妙に調整できるところで、つくりもしっかりしていて、だてに高いだけじゃありません。
自分的には、横切りと昇降盤、角鑿でやったほうが、早いかな(^^;
by WoodDrawer | 2009-03-06 00:00 | 小型電動工具
<< 荒挽き スーパーカット >>