カテゴリ:体験工房( 9 )
スプーンを
作りたいとのことで工房にいらっしゃいました。
d0027182_05463405.jpg



[PR]
by WoodDrawer | 2015-06-17 00:00 | 体験工房
福井ウクレレクラスタ楽音の皆さんが ^^
d0027182_18212174.jpg

メンバー用に木のウクレレのキーホルダーを作りにいらっしゃいました。
時間も限られていて皆さん真剣な眼差しです! ^^
d0027182_18212257.jpg

d0027182_18212297.jpg


[PR]
by WoodDrawer | 2015-06-06 18:00 | 体験工房
木工体験
d0027182_874848.jpg

d0027182_874961.jpg

[PR]
by wooddrawer | 2015-02-03 08:07 | 体験工房
完成!
d0027182_110247.jpg

d0027182_1102475.jpg

d0027182_1102514.jpg

d0027182_1102778.jpg

[PR]
by wooddrawer | 2015-01-28 10:59 | 体験工房
座編みスツールのワークショップしました。
d0027182_13593270.jpg

d0027182_13593276.jpg

d0027182_13593328.jpg

d0027182_1359342.jpg

d0027182_13593420.jpg

d0027182_13593596.jpg

d0027182_13593617.jpg

[PR]
by wooddrawer | 2015-01-26 13:57 | 体験工房
ワークショップの準備
d0027182_14432416.jpg

[PR]
by WoodDrawer | 2015-01-11 14:39 | 体験工房
スプーン作り体験 その2
またまた、スプーン作りの体験です。とはいっても、かなり前ですが。^^;
今回もツイ友のパンダちゃんと、そのお友達の3名。
教える方も前回でちょっと慣れてきたので、気分的に楽でしたが、ちょいミスをしました。(笑)

いつものとおり、基準となるくぼみの方から。

くぼみが完成したら、描いた形に合わせてバンドそーで切っていきます。
前回は僕がしましたが、今回は彼女たちにやっていただきました。バンドソーは以外に安全です。

綺麗に切り取られました。

あとはナイフでくぼみを基準にして、ひたすら削っていきます。

あるていど形ができたら、ベルトサンダーで滑らかにしていきます。
これも、前回は僕がしましたが、今回は、おのおのやってもらいました。

仕上がったら、胡桃オイルで仕上げて、完成です。

仕上がりや形は別にしても、皆さんオリジナルのものですから愛着を持って使ってください。

では、皆さんお疲れ様でした、また次回があるかな?(笑)
[PR]
by WoodDrawer | 2010-11-11 00:00 | 体験工房
スプーンつくり体験
先日ツイ友のじゅんちゃんと、そのお友達が木のスプーンつくりにこられたので、その様子を。
じゅんちゃんは最初からスプーンを希望でお友達も少し悩まれて同じものをとのことで、さっそく型紙つくりから始めていただきました。
作った型紙を写し取ってくぼみのところから掘っていきます。
ここが基準となりますので慎重に。


くぼみの方は順調に仕上がりましたが、あとは小刀一本ですので女性にはちとつらいかな?(^^;



僕も教えるに当たって小刀一本でやってみましたが手にまめが出来るなど大変!(笑)
もうちょっと楽な方法があればいいのですが、手作りということで、これしかないんですよね~

で、時間も押してきたので最後の方でちょっと僕がお手伝いして無事仕上がりました。


左がじゅんちゃん作ブラックウォールナット、真ん中がお友達作でブラックチェリー 右が僕が試しに作ったもので胡桃の木

できばえはどうであれ、苦労して作ったものは愛着があると思いますね。

仕上げはくるみオイルで仕上げてお持ち帰りいただきましたが、もったいなくて使えないとか~(笑)
使わないと味わいも出てきませんし乾燥して痛みますから是非使ってくださいね~ご両人!
お二人とも本当にお疲れ様でした!!^^

こんなことも体験できますので、みなさんもやってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by WoodDrawer | 2010-09-21 00:00 | 体験工房
週末に
岐阜のほうからお客様が来られました。
工房見学と少しお話がしたいとのことで、道具はいっぱいありますが作ったものは何も無いですよと(笑)言いましたが、それでもよろしかったらお気軽にお越しください、とお返事させていただきました。
あれこれお話をさせていただいて、ご自身で製作された漆塗りの皿など数点拝見させていただきまして、僕なんかよりよほどうまく塗ってあり僕があれこれ言うことはありません。(^^;
旋盤にも興味があるとのことで、時間があるのでしたら体験していってくださいと、お皿を1つ体験されていかれました。

僕も教わったことが無いのでと、お断りして経験から知る限りのことをお教えしましたが、殆ど初めてにしては上手にシュルシュルと削っており、さすがいつも木工をされていて刃物扱いの感がいい!
これを機会に、また旋盤仲間が増えるとうれしいですね。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-02-11 00:00 | 体験工房