カテゴリ:木工( 87 )
オイル仕上げ
ほぼすべて出来上がったので、仕上げのオイル塗りにかかる。
まずは机の天板から

いた接ぎにももちろんDOMINOを使ってます。ビスケットより接ぎ合わせたときの目違いがほとんどないというくらいなく仕上げが楽です。
そしてプレス機。これも前みたいにクランプを山ほど用意しなくて済むし、均一に圧がかかるので反りもほとんどでなく非常に楽チン!


今回使ったオイルは、以前道具屋の展示会で購入したもの。
なんでも塗料屋には卸さなくて道具屋経由でしか販売しないそうです。そんなので商売になるのか?
成分を見ると亜麻仁油と桐油などのミックスのようで、においもそれっぽいです。
値段もいい値段がするので、オスモとかと比べてどうなのか比べて見ますが、そんなに変わらないでしょうね~
僕自身は、やはり以前から使っているオリオ2が一番ベストだと思うのですが、色々試してみないとね。

話は変わりますが、先日久しぶりに滋賀ナイスさんから電話がありまして、福井の方から問い合わせがあって近くで木工旋盤を教えてくれるところはないかと聞かれたので、木楽さんのところを教えてもいいかということでした。
もちろん断る理由もなく、いいですよとお答えしておいたのですが、すぐに電話があり、今日伺ってもいいかとのこと。
こりゃまた急なお話だなと思いましたが、よほど誰かに相談したいのかなと思い、工房に出かけていって待っていました。
午後においでになり、ちょこっと旋盤のお話やら雑談、工房の中を一通り見て30分しないうちに
それでは、お邪魔しました・・・・と
まだほとんどお話もしてないのに???ちょっとびっくり(笑)
拍子抜けしましたが、人それぞれ予定があるのでしょう。

ともあれ、僕もこういうブログをやったりして公開しているつもりですが、近くの人で、問い合わせなど受けたことがなく、近くの人で情報交換などできればいいなと思っています。
[PR]
by WoodDrawer | 2010-04-03 00:47 | 木工
途中経過
というより、ほとんど完成に近くなってきました。無精なのでなかなかUPできない(^^;

やっと取っての借り付けまできました。ろくに図面も書かずにはじめるから、何度部品を作り直したことか・・(笑)
やはり図面は大事ですね~
[PR]
by WoodDrawer | 2010-03-27 00:00 | 木工
枘加工
養生しておいた材が暴れも収まってきたので加工に入りました。
今回枘はすべてDOMINOでいこうと思っています。
強度的にはまず問題ないでしょうし、下手な枘よりよほどしっかりしてます。(^^;

[PR]
by WoodDrawer | 2010-02-28 00:47 | 木工
内部応力
今学習机を作ってるんですが、天板の荒木取をするのに挽き割っているところです。

内部応力?っていうんですか、挽き割りきらないうちに、バッーーンと大きな音がしてはじけました。
何が起こったか超びっくりでしたが、ご覧のように挽き割ったとたん10ミリ近く隙間が空いてそっています。(^^;
他の部材を荒木取しているときも暴れる木だな~と思っていましたが、これはすごい!
25ミリの天板だから余裕を持って30ミリ以上にしましたが、25ミリ取れないかもしれません。(;;)
[PR]
by WoodDrawer | 2010-02-23 00:00 | 木工
スツール
スツールを作ってみました。
前回のは、ホゾを大きくしすぎて割れてきてしまい失敗作だったので、今回はホゾを一回り小さくしてみました。
足の貫を入れるかどうか迷いましたが、重ねる時に邪魔になるのと面倒なのでパス(笑)
足も幾分太くして大入れにしてあるので強度的には大丈夫だと思います。
材料は、こぶし 「白樺~・・・こぶし咲く・・」の こぶしだと思いますが、適度な硬さと粘りがあるような気がします。


[PR]
by WoodDrawer | 2009-12-24 00:00 | 木工
削ろう会
今回はお隣岐阜県の関市で開催なので、ちょっと行ってきました。
あんな田舎(失礼(^^;)なのに駐車場が無いのに、がっくり。う~~んと遠くまで行かなきゃならない。で、シャトルバス。

初めて行った時は、なんか異様な雰囲気で戸惑いましたが、もうなれました。(笑)
参加されてる方は、もくもくと削りと研ぎに集中しています。


削りに参加するのは100年は早いので、いつものごとく道具屋さんをウロウロ
と、どこかで見覚えのあるお顔が・・・おっ、WAKUさんだ。声をかけましたが、最初は誰だかわからない様子。(笑)
一人じゃ寂しいのでWAKUさんと、あーでもないこーでもないと話しながらまた道具屋さんめぐり。いや~なんどまわっても飽きないね~といっても買うものは無いんだけどね(^^; (ありゃ、WAKUさんのblogには書いてないな、書いちゃまずいか?) 
本部には茅花さんもいらして、これまた久しぶりとご挨拶。削ろう会なのに話は旋盤の話ばかり。(笑)
[PR]
by WoodDrawer | 2007-10-09 00:00 | 木工
D4
抽斗を作るのに久しぶりにダブテール冶具を引っ張り出してきた。
久々に使うので、すっかり使い方を忘れたぞ~(^^;

手作業だったら、かなり時間もかかるし、失敗も多いけど、これを使えば楽々できちゃうから楽しくなる。
でもあれこれとコツがいるので、うまく使わないと綺麗には仕上がらない。たとえば画像のようにバリが出るので、これを一工夫しないとうまくいかない。テープを張ってみたけど材がやわらかくてあまり効果なし。やはり当て木をするのが一番なんだけど、今回は面倒なので無し(^^;
ダブの形が機械っぽくて嫌う人も多いみたいだけど、ビスで打つよりは気分的にいいので、やはりこれかな。
そのうち手作業でもj綺麗にできるようにならないとね。(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2007-10-02 00:00 | 木工
もったいない
何がもったいないって、製材所の人が、楢の板それもかなり大きいもの8枚くらいあるけどいらないかというので、値段を聞いて即買い。
でも、かなり腐ってて使えるかどうか解らないらしい。
これまた、車庫と一緒にやってきたのだが、やっと始末にかかった。

もう何十年も積んであったのか、かなり腐っているしコケも生え放題。
おまけに皮をつけたままだから、虫食いもひどいものでいまだに中からひょっこり顔を出す。(笑)
皮をとって、車庫の中に運び入れようとしたが、そこは腐っても楢?(笑)一人で持てないほど重い。

ずるずると引っ張って、やっと車庫の中に積んだのが半分。
後は焼却炉行きで、もっと早く手入れをすれば、かなりいい板になったろうにな~
もったいない話だ。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-09-28 00:00 | 木工
頂き物

車庫を建てるときに、ユニックに一緒に積んでやってきた塊。

中は割れてるけど、直径は1メートルくらいある。
楢の根の部分だと思うけど使えるかな~?
表面はコブコブしていて、使えたらいい杢がでるかも?
でも、かなり朽ちてるから、だめかもね。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-09-20 00:00 | 木工
ミニ削ろう会in福井
今週末26日27日に、ここ福井市でミニ削ろう会が行われるそうです。
ミニとはいっても前回もそうでしたが結構な規模になるのではと思ってます。
掲示板とかであることは知っていて、いつもの武生だと思っていましたが、ふと調べるとどこにも詳細が無い。
やっと見つけたら、武生じゃなく福井市の郷土歴史博物館であるらしい。
場所を調べると、なんと自転車でもいけるところじゃないか~(笑)
調べてよかった、あぶなく武生にいってしまうところだった・・(^^;
一緒に行きましょう~って方がいましたら連絡くださいね!

訂正
通りすがりさんから、ミニ削ろう会は郷土歴史博物館ではなく、福井問屋センターだと教えていただきました。
どうもイベントに何も載ってないと思った。(^^;
しかし問屋センターのイベント情報にも載ってないんだよな~

どなたか詳細が乗っているページをご存知でしたら教えてください。

あやふやな情報を書いてしまい、すいませんでした。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-05-22 00:00 | 木工