カテゴリ:木工旋盤( 44 )
たくさん
d0027182_1171277.jpg

[PR]
by wooddrawer | 2015-02-14 11:06 | 木工旋盤
計量スプーン作ります
d0027182_13584923.jpg

d0027182_13585063.jpg

d0027182_13585019.jpg

[PR]
by wooddrawer | 2015-01-31 13:58 | 木工旋盤
なんと失敗! ^^;
d0027182_9523246.jpg

[PR]
by wooddrawer | 2015-01-19 09:51 | 木工旋盤
久しぶりの旋盤
d0027182_9463537.jpg

[PR]
by wooddrawer | 2015-01-18 09:46 | 木工旋盤
 
いやはやtwitterやりだしたら、ホントにブログ更新しなくなった^^;

てなわけで、かなり前になりますが、お盆のころ、ツイ友のひゃまさんが、旋盤体験にこられたのでその時の様子。
今時かなり貴重というか、なんというか木地師さんになろうと目指している学生さんです。
和轆轤のほうは、いつもやってらっしゃるとのことで、西洋の旋盤というものを体験したいとやってこられました。

同じ轆轤でも刃の形状も違えば挽き方も全然違うのでやりにくそうでしたが、さすが慣れている様子で直ぐに感覚をつかんでいるようでした。

まずは外から



内側になると、ちょっと勝手が違うみたいで、やりにくそう。^^


結局ここで時間切れ。最後まで仕上げたかったでしょうが、残念です。

あとは、僕が勝手に仕上げておきました。すいません・・^^;


いつでも体験できますので、皆様もよかったら是非!
[PR]
by WoodDrawer | 2010-09-11 00:00 | 木工旋盤
久々の挽物
あまりに更新しないので、今日のtwitterからの転載。(笑)







[PR]
by WoodDrawer | 2010-06-26 00:00 | 木工旋盤
木の指輪
木で指輪を作ってみました。
あまり厚くすると野暮ったくなるので薄く仕上げたものは、ことごとく割れてしまいました。(^^;
黒檀と紫檀なので硬すぎて粘りが無いのが原因かもしれませんが少し厚くして仕上げてみました。
寄木とか埋め木で模様を入れて作っても面白いかもしれませんね。

[PR]
by WoodDrawer | 2010-01-16 00:00 | 木工旋盤
荒挽き
荒挽きしてある材料もそろそろ無くなってきたので外にある榎を大きなボール用にと半割してあったのですが、割れとか鉄砲が入っていて無理っぽいので細かく堅木取にしました。
多分榎だと思うんですが、これが硬い。まだ半乾なのでシュルシュルといけそうなものですが、生木を挽くあの快感はまったく無しで、結局Ciツールで全部挽きました。
こういう時ってCiツールは便利なものです。



[PR]
by WoodDrawer | 2010-01-11 00:00 | 木工旋盤
今年挽き始めで、荒取りしてあった器を挽いてみました。
栃のほうはいい杢がでています。黒っぽいのはウォールナットですが、板のときはなんとも無かったのに、中に割れが入っていました。家具に使っていたら泣きですが、器なのでそのまま挽いてみました。これは、人工乾燥のせい?


栃のほうが径250ミリくらい、ウォールナットのほうが径300ミリくらいで、仕上げは両方とも胡桃オイルを塗ってみました。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by WoodDrawer | 2010-01-04 00:00 | 木工旋盤
ハンドルだけじゃ物足りないのでおわんを1つ挽いてみた。
いや~物の形って難しいね~何年もやってるけど、作ってるときは、いいかな~なんて仕上げるんだけど、出来上がって眺めてると、もっと丸いほうがよかったとか、もうちょっと厚いほうがいいかなとか高台がいまいちだとか、これは最高だ~なんてものはできたためしがない。
ほんのちょっとの微妙なところで、美しい形に見えたり野暮ったくなったりするからほんとに難しい。
写真の木地も直径が17センチくらいのお椀というかどんぶりかな。高台は今から挽くわけだけど、この大きさだと、こんな高い高台だと持ちにくくてしょうがないから、低くするか、それともつけなくて少し掘るかなんて、悩みは尽きない。


[PR]
by WoodDrawer | 2009-06-23 00:00 | 木工旋盤