カテゴリ:Other( 35 )
最後の一冊

木工を始めた頃何かいい本は無いかと探して見つけたのがこの本。
その頃はまだ婦人生活社も健在でバックナンバーもある程度手に入ったが
いつの間にか倒産しちゃって残念な思いをしていた。

読んでいくうちに、詳しくは○○号の何ページをご覧ください。なんて記事があると気になってしょうがなかった。(笑)
しょうがないのでオークションで見つけては落札していたんだけど、この本は人気があるのか定価以上が殆どで、それでも安いものを見つけては揃えていった。途中2回ぐらい全巻揃って手に入れるチャンスもあったけど、すでに3分の2位は揃っていたし、いっぺんに揃うのも楽しくないので落札はしなかった。

そんなこんなで、もう何年経っただろ〜 この度最後の一冊が手に入り、見事全巻揃いました。^^
だからなんだよって言われたら元も子もないんだけど、単なる自己満足です。(爆)
[PR]
by WoodDrawer | 2005-08-25 00:00 | Other
全国くらしの公房展
先日名古屋で行われていた 全国くらしの公房展 に行ってきました。
木工ももちろんですが他の工房の方も沢山おられて、良い刺激になりました。
しかし、いつものことだけど椅子やら机の裏側を這蹲って見ているので、変なヤツだな〜と思われただろうね〜(笑)
福井からだとちょっと距離はあるけど、たまにこういう展示を見るのは、ああでもないこうでもないと制作意欲をかき立てられる。しかし帰ると暑いのでやる気が出ない(^^;

それと去年 暮らしの中の木の椅子展 を見に行って何気に申し込んできたのだが、その書類が送られてきた。でも、まったく何も考えてもいないし、まだまだ修業がたらんな〜と早くもあきらめモード(爆)
[PR]
by WoodDrawer | 2005-08-24 00:00 | Other
週末工房
かなり前に買ったにもかかわらず、やっと読み出しました。
この本も半年に一回ですが、もうNo3なのですね。
もう一つの某書籍はあまりパッとしないけど、こちらは今回も結構読みごたえがあります。
個人的な感覚だし、雑誌社も万人が満足するものを作れるはずも無く、ここで決めつけてしまうのは申し訳ないけど個人的には、こちらの方が充実していると思います。

今文机作っていますが、タイミング良く小抽斗の記事。う〜ん、参考になるな〜 というか作る前に読めば良かった。(笑)
しかし、抽斗はこれからなので参考にさせていただきます。家具の作り方とか、家具に対する考え方とか人それぞれで基本的には同じようなことなんでしょうが皆さん違いますね。

[PR]
by WoodDrawer | 2005-07-07 00:00 | Other
なかなか梅雨にならずいい天気が続き仕事には絶好の天気続きでこのまま空梅雨なんじゃないの?なんて喜んでいたけど、そう甘くはない。
ここのところず〜っと雨で、全く仕事にならない。勤めている頃は雨なんて降ってくると、しめしめ今日は終いだな、なんて心の中で微笑んだものだが(笑)使う側にしてみれば、仕事は進まないし手間は払わないといけないし、踏んだり蹴ったりな訳で、親の心子知らずというか、使う側に立ってみると身にしみる。(爆)

なんて愚痴っててもしょうがないので、久しぶりに海外通販にチャレンジ!!(おいおいこんなことでいいのか?)以前も一度チャレンジしたけど、全く英語がわからなくて、メールで発送方法を問い合わせてきたのだが、怖くてほっといたら(笑)船便になってしまい3ヶ月も待った苦い経験がある。
今回は、懲りてるので取りあえず飛行機でおくってくれ〜とメールしたけど、返事はSHIPの文字のオンパレード。直訳すれば船な訳で、それを訂正するメールなど送れるわけがなく、途方に暮れてたが、よくよく調べるとどうも発送するとか発送したというような意味らしい。
英語のわかる人には、どうってことない簡単なメールなんだろうけど(解らなすぎか?(^^;)こちらにとっては大問題なわけで、やきもきしていたが日本にも FEDEXのページがあるのを発見。
さっそく伝票番号を入力して調べると、おお!あるじゃないか〜それももう入関手続きに入ってる。(^^)

ホント便利な世の中になったもので、海外に注文して3〜4日で手元に届くなんて信じられないが、これがインターネットの力なんだろう。
荷物が2コ口になったとか、ならないとか、意味は解らないけどそんなようなメールが来た(笑)
ので、若干不安はあるが、今日にも荷物が届きそうなんで、なんかわくわく!
[PR]
by WoodDrawer | 2005-07-05 00:00 | Other
久々の更新
まめに更新しようと固く誓ったのに、このざまだ。
忙しいのにかこつけて、最後の更新から1ヶ月以上!いつまでもGWしてるわけではありません。(^^;
仕事じゃないんだし見る人もそういないわけだから、いいんだけどやはりね~
HPもPlalaのDNSの調子が悪いのか繋がったり繋がらなかったりで休止しております。

ってことはここを読む人も皆無かと思いますが、ぼちぼちと更新していきましょ。^^
[PR]
by WoodDrawer | 2005-06-12 00:00 | Other