カテゴリ:工房( 18 )
工房の大型機械加工場所の照明
水銀灯なんですが全部点けるのはもったいなくて1個とか2個とか分けて点けれるように
^^
d0027182_09030172.jpg



[PR]
by WoodDrawer | 2015-10-02 09:01 | 工房
車庫
いやはや、チョ~久しぶりの更新です。(^^;

pampukinの車庫を建てようと去年の夏に基礎だけ仕上がっていたのですが
資金難でそのままになっていた車庫の上屋がやっと建ちました。
といっても資金ができたわけでもなく、あれこれ付き合いやらしがらみで、建てなきゃいけなくなってしまいました。(笑)
基礎だけ見ていると、小さいなと思っていましたが、立ち上がると結構でかいのでびっくり!

今流行のプレカットではなく、大工さんの刻みなので、梁も大きなしっかりしたものです。

でも、これくらい組みあがるのは早いもんですね~半日で骨組みはできて
夕方には屋根まで出来上がってしまいました。

外観はこんな感じ。

中はこんな感じ。

建ったのは結構前ですが、やっと中に取り掛かりました。
こちらはpumpukinを入れてハーレーを入れて、金属加工して材料を置いて・・・・
と考えるのは楽しいのですが、棚やらなにやら作らないといけないし、重い機械も移動しないといけないしで大変だ。
写真は取りあえず壁を張っている状態とごちゃごちゃの荷物群です。(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2007-09-18 00:00 | 工房
ハンドパレット

こういう物見たことあるでしょうか?重量物を運ぶ倉庫や機械屋さんでよく見かけます。
冷え込みもきつくなってきたので結局中二階部分は間仕切ってしまいました。(^^;
そしたら、引っ越したときに重量物の機械は二度と動かせないだろうから考えに考えて配置したはずですが、どうも広さを生かしきっていないというか、狭苦しいというか配置が気に入りません。
もともと配置換えが大好きで部屋でも何でも思い立ったら即効でよく変えていますが、さすがに自動やら手押しは動かない。(^^;びくともしないというのが正しいところで自動に関しては1トン近いのではないかと思われます。

しかしどうしても位置を変えたいので考えた挙句こんなもの買ってしまいました。(笑)
まあ、一度機械屋さんに移動を頼んだと思えば、安いもので(いいわけですが・・)買ったわけですが、これにも持ち上げられる重さによって種類があり当然重いものが持ち上げられればリフト自体の大きさも値段も高くなるわけで、できれば大きなものは使わないときに邪魔なので小さ目がよかったのですが、1トンぐらいのちょうどいいのが無かった。

500キロのものが小さくて使いよいのですが、これでは自動は持ち上がらないかな?それとも許容範囲を持っているからもしかして持ち上がるかな?などと期待して結局一番小さい500キロのものを購入。この上は2.5トンしかなかったのです。


結果あまかった・・・・・持ち上がりません。(;;)
がっくりときましたが、持ち上がらないだけで、もう一個サブのジャッキで補助すれば持ち上がるのでは?とやってみましたら見事持ち上がりました!!
過積載なので非常に危険ですが自己責任ということで・・持ち上がってしまえばスイスイ動かせます。
これで好きなときに配置換えができるぞ~~(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2006-12-20 00:00 | 工房
寒くなってきました
工房が広いのはとってもうれしいんだけど、夏は暑かったし初めての冬で、そろそろ冬支度。
中二階の下、手作業の場所を間仕切りしました。開口の両サイドは壁にしてその間はロールカーテン。そのうちここは引き戸にしようと思うけど、まだまだ先かな。


それと研ぎ場は作ったのを以前書いたけど、水は外からホースで持ってきてたので、これも早いとこしないと寒いのにいちいち外にホースを繋ぎに行かないといけないので重い腰を上げてそこそこに仕上げる。ついでに瞬間湯沸かし器もつけたから、冷たい水で研がなくてすむぞ!
後はどれくらい寒くなるかで間仕切りの追加も必要かもしれない・・・

[PR]
by WoodDrawer | 2006-11-22 00:00 | 工房
快適空間??
前の工房と比べれば天国みたいなものですが、やはり暑い!!
エアコンも移動したのであるにはあるのですが、なにせ広すぎて効く訳がありません(^^;

で、ご覧のように中二階の下奥ターニングの場所は、そのうち引き戸で仕切ろうと思っていますがあまりに暑いので簡易的に布で仕切ってみました。(笑)

隙間だらけですが、いや~快適快適~~!メチャクチャ涼しい
しか~し!ちょっと休憩にここにもぐりこむと、もう出れないので作業ははかどらない・・(^^;
[PR]
by WoodDrawer | 2006-08-21 00:00 | 工房
新工房稼動
こちらの工房に移って数ヶ月、やっと作りこみもほぼ終えて稼動できる状態になりました。
今日から8月、きりのいいところで自分の中で新工房オープンといきましょう。(笑)
夏本番ですが、ここは以外と涼しくて土が多いところってやはり涼しいんでしょうかね?
この暑さだったら普通は工房に入るとむっとしそうですが、暑くないわけじゃないけど窓を開ければ風も通って意外と涼しいです。
早速一仕事ということで檜を仕入れてきました。厚さ一寸七分、幅一尺四寸、長さ十尺の板を数枚、無節のいい檜だな~産地を聞いたけど忘れた(^^;そこそこ有名どころでした。これを細切れにするのはもったいないな~~(笑)工房中檜の香りで、さながら森林浴気分です(^^)

[PR]
by WoodDrawer | 2006-08-01 00:00 | 工房
程なく完成
新工房にはネットが繋がっていなかったのですが、やっと工事に来ました。前は光だったので今回もと思ったのですが、ここは田舎なのでまだ光が来てない。(^^;
幸いケーブルは来てるのでこの際だからテレビと一緒にネットも申し込み待つこと1ヵ月以上・・やっと開通です。これでバンバン更新できる??(笑)

作業台は心配していたバンドソーでの挽き割りもあっさりとうまくいって,いや~いい機械があればいい仕事ができるわけじゃないことは百も承知だけど、楽にできることは確かです。(^^)前のバンドソーじゃ絶対無理だものな~

そんなんで手押しをかけて自動で厚みを決めて剥ぎ合わせて台を作ってめでたく完成。



バンドソーでの挽き割がうまくいかなかったら薄くなるだろうなと心配でしたが47ミリに仕上がったので、まあまあってとこでしょうか。
これで鉋かけも楽にできるぞ~って思っていたら、刃物を研ぐ台が無いことに気づく・・(^^;
作業台で終わりにしたいと思っていたけど、またまた作んなきゃ~!
工房には水道が無いので外から引き込むとなると大事だし・・う~ん何か良い案は???
取りあえずHCで安い流し台を探してこよう。
[PR]
by WoodDrawer | 2006-07-29 00:00 | 工房
作業台
そろそろ工房の設備の作業も終わりにしたい。(^^;
工房には組立やらなんだかんだと作業する台を2つ作っていますが、もう一つ鉋をかける台が欲しくてず〜っと思案していたのですが、やっと重い腰を上げてもともとここにあった集成材の梁を使って作ることにしました。
厚みが110ミリ幅が300ミリ長さが3200ミリでこれをバンドソーで半割りにして幅600ミリの台にしようと思います。プレカットの彫りがありますがこれは後で埋めることにして端を綺麗にカットして長さを2500ミリくらいにしたいのだけれど、重い!!(^^; 1人でやっと持てるくらいでどうやって切るか考えましたが、横切りに乗せることに。
切れるのか不安でしたがさすが2.5馬力の3相、あっさりと切れました。こんなものも簡単に切れるなんて奮発して横切りを導入した甲斐があったってものだ。(^^)v

後はバンドソーで半割りにする訳ですけど、バンドソーの限界300ミリをホントに半割りに出来るのか??それも1人で・・こっちの方が不安だ・・・・・・・
[PR]
by WoodDrawer | 2006-07-26 00:00 | 工房
クロス張り
毎日なんだかんだとやってはいるのですが、工房にまだネットが繋がっておらず写真を撮ってもカメラを忘れてきたりで殆ど更新せず。(^^;
ちょっと前になりますが事務所部分のクロスの張り替えをやりましてひっぺがしているところです。
本当は木の壁か珪藻土にしたかったのですが、今はとてもそこまで手が回らないというか、やっつけ仕事では出来そうもないので薄汚れていたクロスを張り替えることにしました。

仕事柄横のつながりがあるので、問屋でクロスを仕入れるのですが、クロスって安いんですね〜
で、わたしは剥がすだけで貼るのは友達にやってもらいました(笑)

[PR]
by WoodDrawer | 2006-07-22 00:00 | 工房
端材
やっと抽斗部分だけ完了。(^^)vそれなりに見えるな〜(笑)
しかしまだまだ収納するものは作る必要があるし、作業台も作りたいし・・・なんて具合で、果てしなく続く感じ(^^;


それと引っ越し。この際だからいらなさそうな端材は始末ししてしまおうと思ってかなり捨てているつもりだけど、ちょっとしたものでもこれだったらスプーンの一個でも作れるかな〜なんて思うとどうも捨てれなくて、結局そんなに減らない。もったいない病は治らないな〜(^^;

[PR]
by WoodDrawer | 2006-06-08 00:00 | 工房