カテゴリ:手道具 小物( 17 )
デジタルスケール
デジタル好きには、たまらない一品(笑)

デザインもオシャレだし、他の色も頼もうかな~
[PR]
by WoodDrawer | 2010-01-28 00:00 | 手道具 小物
ナイフ
昨年の暮れに、世界的にもファンの多い有名なナイフビルダー3代目佐治 武士さんの工房にお邪魔してきました。
すでに還暦も越えていらっしゃると思うのですが、まだまだお若くお弟子さんも何人かおられるようでした。
職人気質で難しそうな人だったらどうしようかな~なんて思いながらうかがったのですが、突然の訪問にも快く対応していただき、気さくでとても話しやすい方でほっとしました。
いろんなお話を伺い工房の中も拝見させていただきましたが、道具好きにはたまらない雰囲気でついつい長居してしまいました。(^^;
直接は売っていただけないとのことでしたが、せっかくだからお売りしますよとおっしゃっていただき、あれこれ見せていただいて、ナイフを1つ購入させていただきました。
本当は切り出しが欲しかったのですが今は在庫が無いとのことで、形を言ってくれれば一品物で作りますよと言われて、これまた感激で蕎麦包丁を1つ注文させていただき切り出しは次回訪問のときまでに考えてきますと工房をあとにしました。




取っ手と鞘には桜の皮が巻いてあり、取っ手の小口部分にもちゃんと貼り付けてあり丁寧でいいつくりですね~
独特の多層鋼で鋼は多分白紙じゃないかとおもいます。
[PR]
by WoodDrawer | 2010-01-10 00:00 | 手道具 小物
デシケーター

いきなり茶碗蒸しを作るわけではございません。(笑)
器を作って、仕上げに塗るのは漆かガラスコートなんですが、漆はともかくガラスコートは膜を作るとゆくゆく剥げてきてしまいます。なのでいつもは4回くらい塗ってはふき取り、ちょうど摺り漆みたいになるべく塗膜を作らないようにしています。
そこで最初一回目をもっと木地に吸い込ませようとこんなものを買ってみました。
真空ポンプで真空にして導管に、より吸い込ませようという試みです。
昔ナイフビルダーの人が柄の部分にエポキシを吸い込ませるのを見ていていつかはやってみようと思っていたわけで自作しようと、いろいろもくろんでいたんですが結局買ったほうが早いかと・・(^^;

泡がプクプク出て吸い込んでるのがわかりますか?透明なので見ていておもしろいものですが、ポンプを回すと一瞬中が真っ白になるのはどういうわけ?
うまくいったな~なんて思って5分ほど入れておいてさてふき取ろうと思ったら・・・
が~ん、すでに乾いてる。(^^;真空にすると乾きも早いのか?
必死になって擦り取って2回目を塗ってふき取ると、いい感じの半艶に仕上がりました。
やってみようという人は、泡が出なくなったらすぐに出してふき取るのが懸命です。
これって拭き漆にも良いかもね、今度やってみよう。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-10-11 00:00 | 手道具 小物
組鑿のよいものを1つ欲しいと思っていましたが、やっと手に入れました。

いいものはやはりどことなく色気があるというかなんというか眺めているだけでも楽しいものです。

またまた宝の持ち腐れと言われるでしょうが、趣味だから仕方ない。(笑)
仕込むのは、まだまだ先になると思いますが、また報告します。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-05-11 00:00 | 手道具 小物
あけましておめでとうございます
って、おそ~~みなさんとっくに仕事始めですよね。(笑)
さて、今年も道具道楽突っ走るぞ~(爆)

で、第一段
前々から欲しかったデジタルアングルゲージ。超お高いものはあるにはあったんですが、とても手が出る値段じゃなく、いいな~で終わってましたが、とうとうお気軽なものが去年の秋ごろ?発売になりまして、暮にいつものAさんから、また仕入れるけど何かいる?と連絡があり、ここぞとばかりに注文しました。(笑)
しかしみんな待っていたのか、メーカーにも在庫無しとのことで、気長に待つことに。

手ごろといっても、0.1度単位で表示してくれますので、十分な精度で、45度の冶具に当ててみるとぴったり45度です。
これで直角に合わせ直すのが面倒で今まで一度も触ってなかった横切りの角度付けも気楽にできるってものです。(^^)V

えっ?バックが木工じゃないって?・・・・・はははっ、ご愛嬌ということで。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-01-13 00:00 | 手道具 小物
面取りビット
先日ちょっとした面取りに面取りビットをトリマーに付けて作業しようと思ったら、傘が大きくてトリマーには付かない事が発覚。今までルーターテーブルでやっていたから気にもしなかったけど、そういえば面取りってこれしか持っていなかった。
早速いつもの金物屋へ行って前々から気になっていた兼房の替刃しき面取りビットにまっしぐら。
行く度に手にとってみるけど、値段を見て躊躇して、う~ん・・・と唸ってばかりで買わなかったが今回思い切って買うことにした。しかし人気が無いのか高いからなのか解らないけど箱は古びていて、どう見ても長期在庫品。
で、ちょうどいた若社長に、「こんなのいつまでたっても売れないんじゃ?安くして売ってしまったほうが良いよ」などと、当たり前の値切り方で交渉。(笑)


結果、何と半額!!値切ってみるもんだ。(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2006-12-08 00:00 | 手道具 小物
巻金
マキガネというそうで、曲尺と違って竿が曲がらない。
知らんかった・・・(^^;
白柿使うときには便利!

[PR]
by WoodDrawer | 2006-11-21 00:00 | 手道具 小物
研ぎ台
思いっきりやっつけ仕事ですが研ぎ台の完成です。(笑)
HCで台つき蛇口つきで3000円ほど、安い~
おまけにこの蛇口、外のホースなどに使われているワンタッチのカプラーつきで、これなら朝繋いでしまうときには外せば良いので超簡単。

さすがに台は使い物にならないほど華奢なので作りまして、研ぐところは壁に打ち付けてあるのでびくともしません。
[PR]
by WoodDrawer | 2006-07-30 00:00 | 手道具 小物
リコール
Porter-Cable 890シリーズのルーターがリコールだしていますが、ちらっと読んでうちは大丈夫だから関係ないな〜などと思っていた矢先、先日使おうと思ってスイッチ入れたら回転が遅い???
かなりゆっくりで手で止められるほど。何度スイッチ入れ直しても変わらずで、あら〜これも該当機種か?などと思ってシリアル調べるもよく解らない。
とかいうまえに個人輸入だからメーカーに送る訳にもいかないし、(というより英語力の無さと送料の関係で)困った。
国内代理店ってあったかな〜?あったとしても対処してくれないんだろうな〜
でも必需品だしアクセサリーも揃ってるし他の機種を買い替えるのもなんだし、もう1台買うようか?痛いな〜〜(^^;
情報あったら教えてください!
[PR]
by WoodDrawer | 2006-07-10 00:00 | 手道具 小物
clamp
お次はclampの山。これまた、どこにこんなにあったの??というような量。
殆どの人が壁に掛けていると思いますが、やはりそれが一番かな〜
でも、それだと少ない壁面を占有しちゃうしな〜と考えどころです。場所をとらない方法を考えなくちゃ!

[PR]
by WoodDrawer | 2006-06-09 00:00 | 手道具 小物