<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
GW
今年もGWなるものがやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
な〜んてわけわからんはじまりでどうする。(笑)

大きな会社だと10連休とかあるらしいけど、職人にはそんなこと全く関係なかった。
が、時代も変わって、近頃じゃ内の若い衆も「親方、連休はいつからですか?」
なんて平気で聞くようになってきた。
「ばかやろ〜職人に連休もくそもあるか!!オレが若い頃はな〜・・・・」なんてことを言おうものなら、時代が違いますよって言われるのがおちで、ここはそれ大人だから、(笑)ぐっとこらえて、「そうだな〜三日ほど休むか」なんて答えておく。

その昔ペンキ屋なんてものは、雨が降ったら休みで、晴れたら延々と仕事だった。唯一定休日は給料もらった明くる日が休みで、その時に床屋やら買い物に出かけたものだ。
逆に雨が降れば休みな訳だから台風とか来て明日は雨だな〜と決めつけて朝までマージャンなんかしてると、決まってコースがそれて晴天だったりして親方に大目玉食らったもんだ。(笑)
時代が違うと言われりゃそれまでだけど、どこか寂しいような気もするのは、歳とったせいかな〜?

ま、今じゃ自分も休みたいんだから、まあいいか(爆)
[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-28 00:00 | 木工
続ミニ削ろう会

てなわけで武生のミニ削ろう会に行ってきました。お天気もいいので、ちょっと寒かったですが今年初のバイク。
ミニといっても結構な人数がいてびっくり。みなさん静かに削っていたり研いでたりと、ちょっと異様な雰囲気も・・(笑)
















こんな大きな鉋も!尺5寸の大鉋!使えるのか??(@_@)











こちらの人は大鉋で、これだけ薄い削りは凄い。計ってみると12ミクロンくらいです。











女性の方も頑張っていました。
[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-25 00:00 | 木工
ミニ削ろう会
なんと地元福井でミニ削ろう会が行われるらしい。
23日24日で、場所は武生市のポリテクセンター福井
ちょいと調べたら受付は10日締めきりで残念!と思ったけど出場するわけじゃないので見学なら当日でもOKみたいです。
昔は削ろう会が武生で何度かおこなわれたようですが、その頃はまだ木工にも目覚めておらず、(笑)最近は遠いところばかりでいつかは行ってみたいと思っていましたが、ミニでもかなりな人が来るみたいで、日曜には何とか行きたいな〜
[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-22 00:00 | 木工
やっと手に入れた
発売されてから本屋もAmazonもずっと売り切れだったので半ば諦めていたけどちょっと前たまたまAmazonで検索してたら見つけたので即購入。
やっと手に入れたけど、内容的には・・創刊号も・・という評価が多かったように思うけど、そう思うのは、自分だけかな〜??

[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-20 00:00 | 木工
いよいよ
この季節がやってきた。奥からほこりだらけのHarleyを引っ張り出してきてメンテ。
年に数える程しか乗らなくなったけど、手放せない愛馬だ。
半年はほったらかしだけど、ご機嫌よく一発始動で懐かしくも思えるサウンドを響かせる。
まずはoil交換から、少し乗り回してエンジン、ミッション、プライマリーを程よく暖めてから交換作業に入る。
こいつも、いじるのが趣味なのか、乗るのが趣味なのかわからないほどいじり倒しているが、ここ最近はこのスタイルで落ち着いている。しかし、もう何本目かもわからないハンドルを去年の暮れに買ってあるから、またカスタム癖がムクムクと・・・
何にしろ、まだまだこの先何年も付き合っていきたいから暇を見てピカピカではなく、それなりに磨いてあげよう。


[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-19 00:00 | Harley&F100 パンプキン
木地つくり


漆塗りのページを作ろうと思うけど木地が無きゃ始まらないので奮闘しているが、塗りならともかく拭き漆だとわずかな刃の痕や逆目、ペーパーの痕がはっきりと仕上がりに出てくるので苦労している。
挽き終わったときにはバッチリだ〜!と思いチャックから外して、よくよく眺めるとどこかにミスがあったりする。
まだまだ修行が足りないな〜(^^;
[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-11 00:00 | 木工旋盤
STUBBY


昨日dekoさんのページのリンクを見てたらSTUBBYのHPを発見。

前々から探しても探し方が悪いのか全然見つからず、旋盤を見てもOMEGAと、でっかく書いてあるけどSTUBBYとはどこにも書いてない。よく考えたらOMEGA社のSTUBBYという旋盤なんだね(^^;

で、S750の仕様を見てると、芯間が1メートルになってる。ベッドが移動する構造なんだけど、どうあがいたって90センチも無くてチャックやら回転センターをつけると80センチ挽ければいいところだろう。

これはいったいどういうことだ??S750ってSがわざわざ付くくらいだからLって言うのも過去にはあったのかもしれない。WEBで探すと明らかにベッドが長いものもあるので、それかもしれないしオプションで長いベットが売ってたのか??

それにしても今の仕様だから、新型になってベッドが少し長くなったか?写真を見る限りそうは見えないけどな〜〜?それとも思いっきり勘違いなんだろうか?1メートルあればいいのになと思っていたので、真相が知りたいところだ
[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-06 00:00 | 木工旋盤
木材もいろいろ


練習用だからといって、材料も練習用のやつじゃだめだな〜(^^;
タモのスカスカの材だから、挽いててもペーパー当ててるみたいに粉塵がすごい!(笑)
ひっかけちゃってバン!!なんて吹っ飛ばないことを祈るばかり・・
[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-04 00:00 | 木工旋盤
目の毒
オフコーポレーションから新しいカタログが届いた。う〜ん目の毒だな〜〜(笑)
年々充実してきて、見てるだけであれやこれやと考えて楽しいものだ。あ〜また何か注文してしまうんだろうな〜(爆)


漆に挑戦するって書いたけどそれには木地が無けりゃ始まんないんで量産中。大物はちょっと自信が無いんでまずは小物から。
仕上がるのに多分1ヶ月はかかると思うし1つとかじゃロスが多いんでいくつかまとめて進めて行こうと思う。
後お椀とか皿、どんぶりもいいかな〜〜
[PR]
by WoodDrawer | 2005-04-02 00:00 | 木工旋盤