<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
恥ずかしい話
恥ずかしい話といっても別に卑猥な話じゃない(笑)
先日の話でカウンターが完成したといったが、作るのは天板も台も程なく完成したけれど、なんと本職の塗りが失敗。(^^;
塗装自体は問題なかったけど色が違う。既存のものと合わせるのにドアを一枚お借りしてそれに合わせたつもりだったが、急いでいたのと気合いが入っていなかったので、夜蛍光灯の下それもあまり明るくないところで、さっさと色あわせして色付けしてしまったのが間違いだった。
普通色合わせは、太陽光の下かそれに準ずる光源の元で行うのが普通で今までもできない時以外は、そうしてきたんだけど今回は全くのミス!

濃いとか薄いとかは、よほど違わない限り違和感は感じないものだけど、色目が違うと人間全く違う色に見えてしまうもので、今回はウォールナットに近い色にしたかったが、仕上がったものを昼に見たら赤傾向に寄っていて既存のものは黄色傾向で、一目見てアリャ〜〜とがっくり。
こうなるとカラークリアで補修もいいけど、自分で作ったものだから、さっさと削り直すことにした。(笑)
急がば回れ、初心忘れるな、まさにこれだな〜(^^;
で、一生懸命削っている様子です。天板は幸い幅500ミリなので、自動鉋に通して一発でした。自動も500ミリ買った成果がこんなところで出てしまった。(爆)


[PR]
by WoodDrawer | 2005-06-30 00:00 | 木工
一段落
カウンターも一段落したので、かなり前に荒木取りだけして寝かしてあった文机の接ぎに入ることにしよう。

今回はKWCさんから譲っていただいた材料だけど樹種を忘れちゃったな〜(^^;
雇核でいくので、さねも作っていざ矧ぎ合わせ。

反りに注意して、やるにもかかわらず、いつもわずかに反ったりするんだよな〜(^^;
とにかく寝かして完成を待とう。

[PR]
by WoodDrawer | 2005-06-29 00:00 | 木工
なんだかんだと
延び延びになってるカウンター
この下に既存の食器棚を置いて、その下の台も作ってとの追加注文。
安請け合いしたはいいけど、期日が決まっているというのは、つらいものがある(^^;
色付けまで完成。既存のモノに色合わせだからちょい苦労(^^;
こんな簡単なものでもやっと完成に近づいてきた。(笑)


[PR]
by WoodDrawer | 2005-06-26 00:00 | 木工
木工再開
多忙モードも終わって木工再開一発目
仕事柄建築業界の人ともつきあいがありますが、木工もやっているということで
カウンターの制作まで依頼されました。(笑)
材料は集成材の指定で、久しぶりにこういう材料を使うと、柔らかくて傷に気を使います。

制作が終わったら、色付けをしてウレタン塗装になりますが、塗装は本職だから
まあいいとして、製作費はどうやって見積もる??(^^;


[PR]
by WoodDrawer | 2005-06-22 00:00 | 木工
久々の更新
まめに更新しようと固く誓ったのに、このざまだ。
忙しいのにかこつけて、最後の更新から1ヶ月以上!いつまでもGWしてるわけではありません。(^^;
仕事じゃないんだし見る人もそういないわけだから、いいんだけどやはりね~
HPもPlalaのDNSの調子が悪いのか繋がったり繋がらなかったりで休止しております。

ってことはここを読む人も皆無かと思いますが、ぼちぼちと更新していきましょ。^^
[PR]
by WoodDrawer | 2005-06-12 00:00 | Other