<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ものぐさ

旋盤もやりだすと次々にやりたくなってくる。(笑)
で、ボウルを作ろうと思って挽き出したんだけど面倒なので外側を2ヶ一度に出来ないものかとご覧の通り。こんなことだれもしないよね。っていうか、あんまり意味ないか(^^;
[PR]
by WoodDrawer | 2005-08-31 00:00 | 木工旋盤
ひさびさ 2
Sさんのところで、面白そうな鉛筆が紹介されてたので、早速注文。
見るからにコロコロとした、かわいい感じの鉛筆で芯の太さが6ミリはあろうかという代物。


部品はこれだけで、後端のノックする所の収まりが悪い。収まりが悪いというより、スカスカで大丈夫なんだろうか?

材はその辺に転がってたシャム柿。ペンって端材が使えるからうれしい。^^
マンドレルと言う専用の治具に取付けて、これまた久々のスキュー

程なく完成。
予想どうり後端のキャップ(ここに芯削りが付いている)が収まらない。スカスカで逆さにすると落ちてしまう。(^^; おいおい、これじゃ不良品だろ〜とSさんのHPを覗くとやはりみんな一緒らしい。SさんはさっそくシリコンチューブでOリングもどきを作ってくれて送ってくれたようだ。
対応の早さに感謝しつつ、この収まりの悪さは部品が足りないのではないかな・・・

でも仕上がりは予想どおり、ズングリとかわいいものになったので満足。
[PR]
by WoodDrawer | 2005-08-29 00:00 | 木工旋盤
ひさびさ
仕事も一段落してきたので久々に挽きものをした。
すっかり刃物の使い方を忘れていたりして・・(笑)
しかしこのモンローって言う刃物は初心者でも刃物で削るのではなく切るという楽しさを味わせてくれる優れものだと思う。


さて内側ができ上がったら掴み直す訳だけど、こういうものは掴み所が無い。
いろんな方法があるけど今回はボタン爪の大きさに収まったのでセンターで押して掴む。
最後の仕上げ寸前までセンターで押してないとこれはしっかり掴んでる訳じゃないから吹っ飛ぶからね。(^^;

で、できあがり。何の変哲もない普通のボウル。(^^;
中までカビが入っているのでこれは漆仕上げだな。カビもそれなりに綺麗に入っているとそれが模様になっていい感じなんだけど、これみたいにべたっと入っちゃってると綺麗じゃない。
そういえば漆ってどうなってるんだ?という声が聞こえてきそうだが、そろそろ始めます。(^^;

[PR]
by WoodDrawer | 2005-08-28 00:00 | 木工旋盤
最後の一冊

木工を始めた頃何かいい本は無いかと探して見つけたのがこの本。
その頃はまだ婦人生活社も健在でバックナンバーもある程度手に入ったが
いつの間にか倒産しちゃって残念な思いをしていた。

読んでいくうちに、詳しくは○○号の何ページをご覧ください。なんて記事があると気になってしょうがなかった。(笑)
しょうがないのでオークションで見つけては落札していたんだけど、この本は人気があるのか定価以上が殆どで、それでも安いものを見つけては揃えていった。途中2回ぐらい全巻揃って手に入れるチャンスもあったけど、すでに3分の2位は揃っていたし、いっぺんに揃うのも楽しくないので落札はしなかった。

そんなこんなで、もう何年経っただろ〜 この度最後の一冊が手に入り、見事全巻揃いました。^^
だからなんだよって言われたら元も子もないんだけど、単なる自己満足です。(爆)
[PR]
by WoodDrawer | 2005-08-25 00:00 | Other
全国くらしの公房展
先日名古屋で行われていた 全国くらしの公房展 に行ってきました。
木工ももちろんですが他の工房の方も沢山おられて、良い刺激になりました。
しかし、いつものことだけど椅子やら机の裏側を這蹲って見ているので、変なヤツだな〜と思われただろうね〜(笑)
福井からだとちょっと距離はあるけど、たまにこういう展示を見るのは、ああでもないこうでもないと制作意欲をかき立てられる。しかし帰ると暑いのでやる気が出ない(^^;

それと去年 暮らしの中の木の椅子展 を見に行って何気に申し込んできたのだが、その書類が送られてきた。でも、まったく何も考えてもいないし、まだまだ修業がたらんな〜と早くもあきらめモード(爆)
[PR]
by WoodDrawer | 2005-08-24 00:00 | Other
年代物
暑〜〜!!
毎日驚異的な暑さだね〜 みなさん熱中症ににならぬよう気をつけてくださいね!
しかし忙しい。恒例のお盆前に仕上げてくださいの仕事が今年はやけに多い。


せっかくパンプキンが来たのに乗る暇も整備する暇も無い。
そんななか、ふとボンネットを開けると一筋の液体が????
さっそくきました〜、古い車には付き物のホースのパンク。
今回はガソリンホースで、このホースはかなり古いものが使われてて
写真のフィルターより上は新しいものがついてるのに、こっちもその時
何故交換しないかな〜なんてぶつぶついいながら、Harleyに使ったあまりが丁度あったので交換。
この車どこかショップで作ったのだろうが、あちこちへんてこな仕上げやら手抜きと思われるところが多数。こういう仕事をする儲け主義みたいなショップは危ないな〜命にかかわるような足回りとかも平気で手抜きしてある。はやいとこ総点検しなくちゃ!
[PR]
by WoodDrawer | 2005-08-09 00:00 | Harley&F100 パンプキン