<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
惚れ惚れする黒
いや〜初めて漆を塗りました。えらい小物だけど(笑)
全体は拭き漆で持つ所だけ塗り漆をやってみました。
写真では解らないでしょうが、これぞ漆の黒〜って感じの濡れたような深みのある黒に感激した。(爆)

漆にも色々ありますが、この黒は、塗りっぱなしの磨き無しの漆で大きい作品は、とてもじゃないけど出来そうもありません。(^^;
拭き漆も本格的になれば色々ノウハウもあるのでしょうが、取りあえずは失敗も無く誰にでもお気軽に始められて暇に任せて何度も何度も塗っては拭いてを繰り返せばいい艶が出てきます。
今回も10回以上は塗りました。
材は紫檀で黒っぽい材に拭き漆もいいもんですね。ちょっと癖になりそです。
[PR]
by WoodDrawer | 2005-09-26 00:00 |
お椀
少し前に挽いていたボウル。
お茶わんにしたかったのに、何故か浅いお椀。(^^;
材種は不明でその辺に転がっていた物だが挽いてみると綺麗な材でした。
仕上げはガラスコートで少々古いせいか粘度が上がってピカピカになってしまった。(笑)
これを薄めるものって売ってたかな?何度か塗り重ねて行く訳だけど最初は粘度を薄くして良くしみ込ませたい。


[PR]
by WoodDrawer | 2005-09-25 00:00 | 木工旋盤
びびり
ボウルとか中を刳り貫く作業をしていると薄くなるにつれてビビりが発生してくる。
上手い人がやれば色んな方法があって、上手に綺麗に仕上げるのかもしれないが
どうも上手くいかないからONEWAYのBowl Steadyが欲しいなと思いつつ、いつもカタログを眺めていた。かなり前になるけどスポーツ用品店に出かけたとき、ふと目に付いたのが、これ。


ん?これってまさにBowl Steadyに使ってあるタイヤじゃないのか?(笑)
本物がいくらするのか知らないけど作れるんじゃないの?なんて思って買っておいた。

中々暇が無くて作れなかったけど暇を見ては作っていた。


これがほぼ完成品。本物のタイヤの質なんかが解らないから何とも言えないけど、ちょっと試した感じではバッチリ!(^^)v
後は、色でも塗って見栄えをよくしなくちゃ。(笑)


[PR]
by WoodDrawer | 2005-09-20 00:00 | 木工旋盤
書籍
この木工の基本を学ぶという本最近出たみたいで、早速買わなきゃ〜なんてAmazonでクリックする寸前に、ん?、まてよ、よく見たら、たくみ塾じゃない? ということは、「たくみ塾の木工の基本」と同じものか? なんて思ってしまって止めた。

写真を見ると「たくみ塾の木工の基本」同じような写真が写ってはいるけど、どうなんだろ??
知ってる方いたら教えてくださ〜〜い。
[PR]
by WoodDrawer | 2005-09-13 00:00 | Other
整理整頓


いや〜やり出したら止まらない。工房整理のついでに前々からやろうとおもっていた集塵の配管のやり直し。
せっかく2.5馬力の集塵機なのに配管は昔使ってた100Vの集塵機用で100パイで、おまけに取り回しも余りスマートではなく、かなりロスしてるだろうなと思っていたのでサイクロン本体は後回しにして配管だけでもと、主配管を150パイにしてやり直した。
久々に一日中ハンダ付け。応援も呼んで取りあえず主な配管は終了。結果ものすごい集塵力で、やはり今までかなりロスしていたようだ。(^^;
あとはサイクロン本体を作って繋ぐだけだけど、どれくらいの大きさにするか延々と迷っていて、いつも途中でうやむやになって、いつまでたってもでき上がらない。(笑)
[PR]
by WoodDrawer | 2005-09-11 00:00 | 工房
端材捨てられない病
この病気の人、かなりいるんじゃないかな?(笑)
台風で仕事にならないので、工房の片づけをやり出したら、掃除やら配置替え、おまけに棚が欲しいなど、とんでもないことになってしまった。(^^;
そこで出てくるのが端材。小さなものでも何かに使えるかなと取っておくけど出番は殆どなし。そこで思い切って捨てようと思うんだけど、そこは根っからの貧乏性というか、ごみ箱に捨てたはいいけど、ごみ箱のそばを通るとまた拾っちゃうというくらい重症(爆)

で、急に箸が作りたくなって片づけも終わってないのに治具作りから始めてしまう。

[PR]
by WoodDrawer | 2005-09-08 00:00 | 木工
続き
昨日圧着しておいたものを加工
削り出すとなかなか面白い模様が出てきた。


程なく完成。
頭の中では解っているけど実際削り出して模様が出てくるとなんかうれしい。(笑)
切り出す角度や材料でいろんな模様が出来そうだ。
今度は染色に挑戦。

[PR]
by WoodDrawer | 2005-09-03 00:00 | 木工旋盤
薄板
縞々の鉛筆が作りたくて適当な材料をバンドソーで薄切りにしたんだけど、これを仕上げるのにどうすりゃいい?自動にはおっかなくて入れれないし手鉋はちょいと無理。う〜んと考えたらベルトサンダーがあったじゃないか〜!
しかし一番下げても3ミリくらいまでで今回のは1.5ミリにはしたいから考えた揚げ句コンパネにロールのサンドペーパーを貼り滑り止めにしてやってみた。
結果はバッチリ! こういうときドラムサンダーは危険も無く便利なものです。


[PR]
by WoodDrawer | 2005-09-02 00:00 | 小型工具$Jig