<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
内装
ゴミは全部運び出して内装に取り掛かる。
今は外壁のサイジングとトタンがむき出し状態で、このままだと暑さ寒さがもろ伝わるので断熱材を入れて内壁に構造用のコンパネを貼るつもり。
断熱材にも色々あるみたいだけど写真のものが一般的で一番値段が手ごろで良く使われている。50ミリと100ミリの厚さのものがあって少し奮発して100ミリにしたから多少は断熱防音になるかな。しかし、かゆい・・・・

[PR]
by WoodDrawer | 2006-04-28 00:00 | 工房
去年は夢の一つだったパンプキンを手に入れたが、今度は、これも長年の夢で
大きな作業場が欲しかった。
おまけに今は木工をやっているので、その夢は募るばかりでここ一年以上物件を探していたが、なかなか見つからず最近やっとその夢が叶うことになった。
理想としては山の麓のぽつんとした周りに何も無いところが理想だったけど、そうそう理想どうりのものは見つからず今回も理想どうりとはいかないがまあまあの物件だった。
譲れないのは、あるていどの大きさと木造であること。
訳あって格安なのだが、おまけといってはなんだけどすごい量のゴミまで一緒についてくる。(笑)


これを始末するのも気が遠くなる話で、ぼちぼちと片付けているけど、果てしなくあるのでいっこうに進まず・・・
進行状況はぼちぼちと紹介していこうと思っています。
よってしばらくは木工の話題はありませんが、大工仕事の話題はあるかもしれません。(爆)
[PR]
by WoodDrawer | 2006-04-25 00:00 | 工房
残念ながら
燃料の吐出量は正常に戻ったみたいで、これはこれで良かったのだけれど肝心の突然止まってしまうという症状は直らなかった。
となるとやはり電気系か・・
この車これまた今どき珍しいポイント式なのでギャップ調製をしてペーパーで接点をこすってみたりする。こんな作業何十年ぶりだろ??(笑)
結局それでも直らず、ポイント自体が駄目かコイルがいかれたかとなるんだけど、今どきポイントもなんだから、いっきにディストロビューターごと交換してしまうことにする。チューニングエンジンならMSDもいいがフルセットで取付けると半端じゃない金額になるので、ここは信頼性を取ってAC Delcoにしておく。
さっそく取付けてみると、見事解決!!やった!〜 これでやっと安心して乗れる。(^^)
調子見がてらにKWCさんの所までドライブに行くことにしたが(どこでも良いんだが何故かKWCさん(笑)力が無くてなんとも心細かったのが、ぐいぐい加速するし電気系いじっただけでここまでよくなるか?というほどの変わりようで、すっかりご機嫌。
ついでにプラグコードとプラグも交換してちょっとかっこよくなった。(笑)


が、またまた新たなトラブルの前兆・・・・・・
[PR]
by WoodDrawer | 2006-04-18 00:00 | Harley&F100 パンプキン
トラブル続き・・
いやはや先日から原因不明のトラブルでさすがにまいってる。
突然エンジンが止まってしまい少し時間が経つとまた何事も無かったように動いてしまう。
動かないままなら原因も突き止められるが、ちょっと調子が悪そうで力も無いな〜というあやふやなところで大丈夫なときはしばらく大丈夫で、こういうのはたちが悪い。
取りあえず燃料の送りが弱いみたいでガス欠によるいきつきかと思い燃料ポンプを交換してみる。
去年お世話になった名古屋のショップに問い合わせるとスモールブロック用なら何でも合うらしい。さすがアメ車未だに基本的なエンジンの作りは変わらないらしく50年も前のエンジンでも部品は今も同じらしい。(笑) ま、今どきは機械式じゃなく電磁ポンプだろうけどね。
これで直ってくれるかな〜

[PR]
by WoodDrawer | 2006-04-15 00:00 | Harley&F100 パンプキン
超仕上げカンナ
工房の2件隣に廃虚のような小屋があり、越してきた当時は電気カンナの音などして大工さんかな〜などと思っていましたが、いつの間にやら音もしなくなり久々に人影を見かけたので覗いてみると取り壊すようで先代が廃業されて息子さんが中の整理をしていました。機械類はすでに引き取られるか廃棄したようで残っている鉄くずの中にこんなものが。

おお!埃はかぶっているがまだまだ使えそうな超仕上げじゃないか〜聞くと捨てるというので譲っていただきました。
マキタの超仕上げ250ミリで工房に運び込んで電源を入れると問題なく動き取説工具付きで十分使えそうです。ラッキ〜!
替刃も探しましたが見つからず取りあえず付いているものを外して研磨に出すことにしよう。試運転はそれからだね。(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2006-04-02 00:00 | 小型工具$Jig