<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
抽斗 抽斗 抽斗
コンパネで作るやっつけの棚といえども、これだけ数があるとうんざりしてくる。やっつけだけに微妙に寸法が違ってたりして原寸合わせ。(笑)
前の工房では道具を壁に掛けたり出しっぱなしだったので埃だらけになり嫌だったので今回はなるべくしまえるように収納するところを作りながらの引っ越しなので全然はかどらない。
上の棚も扉にするか引き戸にするか思案中ですがこれだけ大きいとやはり引き戸が妥当だろうね〜

しかし大きいはずの新工房もすでに道具と木材であふれてる・・・どこにこんなにあったんだ??という具合で、まだまだ残ってるっていうのにどうするの???ってなかんじ。(^^;
[PR]
by WoodDrawer | 2006-05-30 00:00 | 工房
水銀灯
今度の工房には写真のような水銀灯が4つ付いている。最初はこれも買えば高いだろうからラッキ〜なんて思っていたけど、先月の電気代を見てびっくり!!
他に電気もそうそう使ってないのでこの水銀灯が怪しい。水銀灯といえば200Vで電気代もそんなにかからないものだと思っていたが、先日電気屋さんが来たときに聞いてみると、水銀灯って電気大食いらしい。それに100Vで、おまけに水銀灯にはお決まりの安定器みたいなものも付いていないらしく、これ1つで普通の作業蛍光灯40Wが12本分以上電気が食うらしい、ってことは4つで普通の蛍光灯50本分??!!!

たまげた、それなら普通に蛍光灯50本付けたほうが明るくないか?まあ、器具代はかかるが30本にしておいても、かなり明るいような気がする。
てなわけで、昼は殆ど点けないで節約節約です。(^^;
[PR]
by WoodDrawer | 2006-05-20 00:00 | 工房
役立たず?
取りあえず1日1回は荷物を運んであと作業して帰るというパターンでやっていますが、pumpkinはトラックなのにあまり荷物が積めません。というかワゴンのグランビアの方が沢山積めるし長いものもOKではるかに役に立ちます。
まあ、こんな役立たずなところも憎めないな〜(笑)

[PR]
by WoodDrawer | 2006-05-18 00:00 | Harley&F100 パンプキン
電気工事
無事終わって旋盤の200Vコンセントも真上に取付けていただきました。
この旋盤作業、壁に向かって挽いている人と写真のように空間に向かって挽く人といるようで、いままでは壁に向かって黙々とやっていたのですが、今回は空間に向かってゆったりと出来るように配置しました。落ち着かないかな〜?(^^;
刃物の棚も壁に直に作り付け借置きして棚の間隔を確かめているところです。このままだと削りくずが沢山溜まりそうなので扉を付けるか思案中。

[PR]
by WoodDrawer | 2006-05-15 00:00 | 工房
大型機械搬入
壁張りもだいたい仕上がり、次は道具諸々の収納するところを考えないといけない。
広いといってもだらだら使うと手狭になってくるのは目に見えているので上手く考えて収納棚を作りたいところだが、さてどこにどういう風に作るかこれまた悩む。しかし悩みっぱなしだな〜(笑)

機械の配置もだいたい決めて置いてみた。多少の変更はあると思うけど、取りあえずこれでしばらく使っていこうと思う。あとは集塵の配管と電気工事で、まだまだやることは満載。いつになったら稼働できることやら・・・
右手前が今回導入した横切り盤だがその横DELTAのコントソーが前の工房ではかなり大きいと思ったけどこっちに持ってきたらなんと小さいこと。(笑)

[PR]
by WoodDrawer | 2006-05-10 00:00 | 工房
進行状況
着々と進んではいますが、かなりの面積でちょっとうんざりもしてきた。(^^;
それでも自分で使うものだから、きっちり墨だししてやっているわけでもなく、かなりアバウトでやっていて早く進むはずだが、いかんせん一服が多い。(笑)
それもこれも機械の配置に相変わらず迷っていて一度おいてしまうと、とてつもない重さであとで動かすには一苦労するのが解っているからで、とはいっても運び込んでみないとどうもイメージがわかないし、結果一服が多くなる訳です。(単なる言い訳)(爆)
それにここの床は、何故かかなりの傾斜がついていてそこに直に置くのも気が引けるし、かといって使ってみなくちゃ、ここが最適の場所ってのも解らないから基礎も作れないし、あれこれ考えることとやることが多くてパンクしそう。

作業場の3分の1弱が中2階になっています。
[PR]
by WoodDrawer | 2006-05-01 00:00 | 工房