<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハンドパレット

こういう物見たことあるでしょうか?重量物を運ぶ倉庫や機械屋さんでよく見かけます。
冷え込みもきつくなってきたので結局中二階部分は間仕切ってしまいました。(^^;
そしたら、引っ越したときに重量物の機械は二度と動かせないだろうから考えに考えて配置したはずですが、どうも広さを生かしきっていないというか、狭苦しいというか配置が気に入りません。
もともと配置換えが大好きで部屋でも何でも思い立ったら即効でよく変えていますが、さすがに自動やら手押しは動かない。(^^;びくともしないというのが正しいところで自動に関しては1トン近いのではないかと思われます。

しかしどうしても位置を変えたいので考えた挙句こんなもの買ってしまいました。(笑)
まあ、一度機械屋さんに移動を頼んだと思えば、安いもので(いいわけですが・・)買ったわけですが、これにも持ち上げられる重さによって種類があり当然重いものが持ち上げられればリフト自体の大きさも値段も高くなるわけで、できれば大きなものは使わないときに邪魔なので小さ目がよかったのですが、1トンぐらいのちょうどいいのが無かった。

500キロのものが小さくて使いよいのですが、これでは自動は持ち上がらないかな?それとも許容範囲を持っているからもしかして持ち上がるかな?などと期待して結局一番小さい500キロのものを購入。この上は2.5トンしかなかったのです。


結果あまかった・・・・・持ち上がりません。(;;)
がっくりときましたが、持ち上がらないだけで、もう一個サブのジャッキで補助すれば持ち上がるのでは?とやってみましたら見事持ち上がりました!!
過積載なので非常に危険ですが自己責任ということで・・持ち上がってしまえばスイスイ動かせます。
これで好きなときに配置換えができるぞ~~(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2006-12-20 00:00 | 工房
面取りビット
先日ちょっとした面取りに面取りビットをトリマーに付けて作業しようと思ったら、傘が大きくてトリマーには付かない事が発覚。今までルーターテーブルでやっていたから気にもしなかったけど、そういえば面取りってこれしか持っていなかった。
早速いつもの金物屋へ行って前々から気になっていた兼房の替刃しき面取りビットにまっしぐら。
行く度に手にとってみるけど、値段を見て躊躇して、う~ん・・・と唸ってばかりで買わなかったが今回思い切って買うことにした。しかし人気が無いのか高いからなのか解らないけど箱は古びていて、どう見ても長期在庫品。
で、ちょうどいた若社長に、「こんなのいつまでたっても売れないんじゃ?安くして売ってしまったほうが良いよ」などと、当たり前の値切り方で交渉。(笑)


結果、何と半額!!値切ってみるもんだ。(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2006-12-08 00:00 | 手道具 小物
シーズニング
次のお題はチェストだよ~荒木取りしてシーズニングする。一週間ほどかな?実寸より少し大きめに切ったり削ったりしたので、木が動くことがあるため少し寝かせることです。


材料はブラックーチェリー高級材です。
失敗できんな~~!!(^^;
[PR]
by WoodDrawer | 2006-12-07 00:00 | 木工
うっかりミス
といっても木工ではない。
昨日から、メインのメールも使えないし、このblogの画像も出ないから、おかしいな〜と思って、散々調べて見るけど、レンタルサーバーの期限はまだだし、問い合わせても返事はなしで、すっかり途方に暮れていたけど、やっと原因が解った。

なんとドメインの更新手続きをしていなかった・・・・
登録してあったメールアドレスはあまりに迷惑メールが多いので、とっくの昔に廃止して、その時にかなり念入りに切り替えたはずなんだけど、こんなところにも登録してあったとは。

なわけで、1〜2日画像も出ないし、メインのページも掲示板も開きません。(^^;


追記
と思っていたら、もう復活しました。(^^)
今度は3年にしたけど、3年もったったら、また同じパニックになるかな~?(笑)
[PR]
by WoodDrawer | 2006-12-06 00:00 | Other
新作
俗に言うコートハンガーっていうものでしょうか。
コートが2~3枚かかれば良いとのことで注文です。


相変わらず図面無しの単品物ですから、こんなものでもあれこれと時間がかかります。
もうちょっと時間があれば、もっと細部まで煮詰めたかったのですが、そんな事言ってたら、コートを着る季節が終わってしまいます。(笑)

足の部分はチークを使いましたが、チークって鉋かけてても変な感触ですね。砂っぽいというかなんと言うか、変な手ごたえです。
上部分はタモを使いましたが、もうちょっと白い材でもっとコントラストをつけたかったな。
[PR]
by WoodDrawer | 2006-12-01 00:00 | 木工