<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ミニ削ろう会in福井
今週末26日27日に、ここ福井市でミニ削ろう会が行われるそうです。
ミニとはいっても前回もそうでしたが結構な規模になるのではと思ってます。
掲示板とかであることは知っていて、いつもの武生だと思っていましたが、ふと調べるとどこにも詳細が無い。
やっと見つけたら、武生じゃなく福井市の郷土歴史博物館であるらしい。
場所を調べると、なんと自転車でもいけるところじゃないか~(笑)
調べてよかった、あぶなく武生にいってしまうところだった・・(^^;
一緒に行きましょう~って方がいましたら連絡くださいね!

訂正
通りすがりさんから、ミニ削ろう会は郷土歴史博物館ではなく、福井問屋センターだと教えていただきました。
どうもイベントに何も載ってないと思った。(^^;
しかし問屋センターのイベント情報にも載ってないんだよな~

どなたか詳細が乗っているページをご存知でしたら教えてください。

あやふやな情報を書いてしまい、すいませんでした。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-05-22 00:00 | 木工
柿木
今朝工房に来てみると隣の土地に大きな木が・・・
ん?と思い見てみると柿木だ。


そういえばこないだお世話になってる製材所に行ったら、いらないかといわれて、もちろんいただきま~すと言っていた黒柿っぽい大きな柿の木だ。
かなり大きな木で、黒いところはもう腐ってるので黒柿ともいえないし売れないとのこと。
こちとらそんなことは全然かまわないし、生木はとってもありがたいのでかなりラッキー!
さっさと始末しないと腐れが広がるかな~?ほうっておくと黒いところが広がるってうわさも聞いたけど、どうなんだろ?

しかし、運んでいただいたのは、ありがたいのですが、ここ人様の土地なんですけど・・・(^^;
[PR]
by WoodDrawer | 2007-05-21 00:00 | 木工
組鑿のよいものを1つ欲しいと思っていましたが、やっと手に入れました。

いいものはやはりどことなく色気があるというかなんというか眺めているだけでも楽しいものです。

またまた宝の持ち腐れと言われるでしょうが、趣味だから仕方ない。(笑)
仕込むのは、まだまだ先になると思いますが、また報告します。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-05-11 00:00 | 手道具 小物
本棚
机の上に乗せる本棚がやっと出来上がってきました。
それにしてもペースが遅すぎ・・(^^;
側板の上角を角なり丸なり取ったほうがスマートに見えるかな~?

まあぼちぼち考えて抽斗を作りましょ。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-05-09 00:00 | 木工