<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
もったいない
何がもったいないって、製材所の人が、楢の板それもかなり大きいもの8枚くらいあるけどいらないかというので、値段を聞いて即買い。
でも、かなり腐ってて使えるかどうか解らないらしい。
これまた、車庫と一緒にやってきたのだが、やっと始末にかかった。

もう何十年も積んであったのか、かなり腐っているしコケも生え放題。
おまけに皮をつけたままだから、虫食いもひどいものでいまだに中からひょっこり顔を出す。(笑)
皮をとって、車庫の中に運び入れようとしたが、そこは腐っても楢?(笑)一人で持てないほど重い。

ずるずると引っ張って、やっと車庫の中に積んだのが半分。
後は焼却炉行きで、もっと早く手入れをすれば、かなりいい板になったろうにな~
もったいない話だ。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-09-28 00:00 | 木工
木工再開
片付けも、だいぶできたので、そろそろと木工を再開しようと思っています。
まあ、商売でもないし、なにをもってして再開なのか解りませんが・・・(笑)

と、さっそく道具マニアの首がむくむくと・・・
先日どこかのブログかなにかで昇降盤を作る会社がもう無くなったとのこと。
ということは新品ではもう手に入らないって事かな。
もう世間の大きい工房では昇降盤は使わなくなったって事なんだろうけど、個人でやってるとこには、まだまだ需要はあると思うけどね~
あ、そういうところは新品は買わないか?
前からホゾを作るのに、ルーターを使ってみたりバンドソーを使ってみたりしていたけど
やはり昇降盤が欲しくなった。それに剥ぎのときの溝堀が楽じゃないかと思ってね。

需要が無いからなんだろうか、機械屋に電話すると沢山あるからどれでも値段は一緒だよ~って言われて、運んでもらうと運賃のほうが高いそうで(^^;ユニック借りて運び入れた。
値段の割には中々程度はいいと思う。

こいつは先日ヤフオクで仕入れた、溝きりの刃。6~11と11~21、2セットゲット。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-09-24 00:00 | 大型機械
頂き物

車庫を建てるときに、ユニックに一緒に積んでやってきた塊。

中は割れてるけど、直径は1メートルくらいある。
楢の根の部分だと思うけど使えるかな~?
表面はコブコブしていて、使えたらいい杢がでるかも?
でも、かなり朽ちてるから、だめかもね。
[PR]
by WoodDrawer | 2007-09-20 00:00 | 木工
車庫
いやはや、チョ~久しぶりの更新です。(^^;

pampukinの車庫を建てようと去年の夏に基礎だけ仕上がっていたのですが
資金難でそのままになっていた車庫の上屋がやっと建ちました。
といっても資金ができたわけでもなく、あれこれ付き合いやらしがらみで、建てなきゃいけなくなってしまいました。(笑)
基礎だけ見ていると、小さいなと思っていましたが、立ち上がると結構でかいのでびっくり!

今流行のプレカットではなく、大工さんの刻みなので、梁も大きなしっかりしたものです。

でも、これくらい組みあがるのは早いもんですね~半日で骨組みはできて
夕方には屋根まで出来上がってしまいました。

外観はこんな感じ。

中はこんな感じ。

建ったのは結構前ですが、やっと中に取り掛かりました。
こちらはpumpukinを入れてハーレーを入れて、金属加工して材料を置いて・・・・
と考えるのは楽しいのですが、棚やらなにやら作らないといけないし、重い機械も移動しないといけないしで大変だ。
写真は取りあえず壁を張っている状態とごちゃごちゃの荷物群です。(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2007-09-18 00:00 | 工房