<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
海外通販
久しぶりにRocklerで買い物をした。
工房の掃除をするのに、ホウキで掃くと埃っぽくなるし、掃除機じゃ小さすぎるので、いつもは集塵機のホースに塩ビパイプを付けたりやってるんだけど、取り外しが面倒だし、家庭の掃除機みたいに棒があって先に広がった吸い込みがあって、なんて便利なものが作れないかいろいろ考えていて先日Rocklerを何気なく見たら、あるじゃない~~!!



インターネットでちょいちょいと注文して3日もすれば届くんだから便利な世の中だね~
しかし、箱が大きくてびっくりするほどの送料だった(^^;
[PR]
by WoodDrawer | 2009-07-22 00:00 | Other
折れちゃった
折れちゃった話続きだけど木工じゃないです。
パンプキンのドアミラーのステーが去年クラックがはいったので、何とか溶接して持たしていたのが、結局ポッキリと折れちゃいました。また溶接しようと思ったけど、素材自体が何でできているかよくわからないし、アルゴンガスは無くなるわで、結局あきらめて、アルミで作ろうと思ってはいたものの面倒でそのままにしていました。

で、先日久々にヤフオクを見ててあるわけないかと思ったけど検索してみたら、なんとミラーがセットで出ている!まあ、グッドタイミングで、珍しいものが出ていて速攻で落札。と、いきたかったけど、やはりマニアがいて、ねばるねばる、結局自動延長で1時間近く粘られてしまった。諦めるか、スカッと高値入れろよ~!!と思うくらいの粘りで、1000円単位で10分延長を延々とやられてしまって、いや~疲れた(笑)


こんな部品でもアメリカにはちゃんと売っていて、というかこの車の殆どの部品が新品で買えて、日本じゃ50年以上もたった車の部品はまず無理だけど、さすがアメリカ!
これで、やっと車検が受けれる。(^^)
[PR]
by WoodDrawer | 2009-07-16 00:00 | Harley&F100 パンプキン
失敗
作り始めたスプーンですが、首のところの曲げに見事失敗。3本作って全部失敗でがっくりです。(^^;
原因は、蒸すなり煮るなりしてからやらなかったことで、2時間も煮るとなるとガスがもったいなくて(笑)
やはり木材でも2時間くらいは蒸してから曲げるそうなので、横着してはいけませんね。
竹なので、一晩も水に浸してろうそくで炙ればすんなり曲がると思ったのが間違いでした。
今一度チャレンジです!

話は変わりますが、昨日は永源寺から木地師さんのIさんと以前に岐阜のアカデミーに講習に行ったときお世話になったAさんが遊びに来てくれました。
10時前に来られて旋盤をほぼ回すことも無くあれやこれやと雑談で花が咲き結局7時ころまで話し込んでいました。(笑)
少しだけ旋盤を回して、グレーザーの切れ味とバランスのよさに感心していたようです。
僕がここにこもってひっそりとしている間に、世間のターナーたちのようすも変わったようで、あれやこれやといろいろあるみたいで、楽しいお話がいっぱい聞けました。しかしIさんは、何でも知ってるな~(笑)
IさんAさん遠いところお疲れ様でした、近くに行くときがあれば寄らせていただきますね~


お土産にいただいた材です。鹿子とかいう木材らしくて初めて聞いた名前で削っていると凄い匂いがしてIさんは、嫌だといってましたが、僕は結構平気で、銀杏よりは全然ましです。ちょっと粉っぽいですが、挽きやすく面白い杢も出ているところがあります。

これもお土産の超薄のパーティングツールで、以前にもっと大きなものも頂きましたが、今回のものはもっと薄く刃先がちょっと厚くできており優れものです。
蓋物を作るときに木目を合わせますが幅のあるパーティングツールで切ると木目が合わなくなりますが、これだけ薄いとほぼ大丈夫なのではないでしょうか。

切れ味バツグン!
[PR]
by WoodDrawer | 2009-07-06 00:00 |
スプーン
スプーンといえば三谷龍二さんが有名ですが最近「遠くの町と 手と しごと」という本を出されましたので早速読んでみましたら、なんとここ福井出身なんですね~知らなかった(^^;
福井は河和田というところが漆器で有名なのですが、福井に向かうところから始まっています。是非読んでみてください。

そしてもう一人伏見眞樹さんも有名ですねいろんな本で紹介されています。最近You Tubeで伏見眞樹さんのスプーン作りの動画を発見しまして、見ましたが、いや~凄いですね。いかにきっちり作られているかがわかります。こちらも必見です。

で、僕もスプーンを作るなら竹が良いんじゃないかと以前に買ってありましたので、早速作ってみました。

なかなか出番が無かった東京オートマチックですが、竹は硬いのでやっと役に立ちます。(笑)
[PR]
by WoodDrawer | 2009-07-02 00:00 |