人気ブログランキング | 話題のタグを見る
研ぎ研ぎ研ぎ・・
次の品物の部材の加工がすべて済んだので鉋がけにはいる。
ところがどっこい、たまにしか使わないから台が狂ってるし刃も研がなきゃならぬ。
水道があるところは、この時期寒くて嫌だから工房に水桶を持ち込んで椅子に座ってゆったりと研ぎ始めると、メチャクチャらくちん!もっと早くにこうすればよかった。(笑)
研ぎ出すと、そういえば他の刃物もあれも研がなきゃこれも研がなきゃと延々と研いで一日中研いでいたような気がする。
やっと本題の鉋がけに入るけど小節のある材も使ったので逆目が止まらず一苦労。
研ぎにしろ鉋がけにしろまだまだ奥が深いね〜

by WoodDrawer | 2005-11-24 00:00 | 木工
<< 研ぎ 低速グラインダ >>