人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GW
今年もGWなるものがやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
な〜んてわけわからんはじまりでどうする。(笑)

大きな会社だと10連休とかあるらしいけど、職人にはそんなこと全く関係なかった。
が、時代も変わって、近頃じゃ内の若い衆も「親方、連休はいつからですか?」
なんて平気で聞くようになってきた。
「ばかやろ〜職人に連休もくそもあるか!!オレが若い頃はな〜・・・・」なんてことを言おうものなら、時代が違いますよって言われるのがおちで、ここはそれ大人だから、(笑)ぐっとこらえて、「そうだな〜三日ほど休むか」なんて答えておく。

その昔ペンキ屋なんてものは、雨が降ったら休みで、晴れたら延々と仕事だった。唯一定休日は給料もらった明くる日が休みで、その時に床屋やら買い物に出かけたものだ。
逆に雨が降れば休みな訳だから台風とか来て明日は雨だな〜と決めつけて朝までマージャンなんかしてると、決まってコースがそれて晴天だったりして親方に大目玉食らったもんだ。(笑)
時代が違うと言われりゃそれまでだけど、どこか寂しいような気もするのは、歳とったせいかな〜?

ま、今じゃ自分も休みたいんだから、まあいいか(爆)
by WoodDrawer | 2005-04-28 00:00 | 木工
<< 久々の更新 続ミニ削ろう会 >>