人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そっくりさん
先週小田原まで納品に行ったのでその帰り久しぶりに浜松の鈴木さんの所によってあれこれ物色してきた。最近HPに載ってないものが多いのだ。(笑)近々HPの引越しをされるようで、そのときに一気にUPするのかな?
で、ガウジやペンブランクなどもろもろ買ったけど、前から気になっていたのがこのチャック。
右がヴィックマークの100チャック左が今回購入した多分台湾製と思われるチャック。

そっくりでしょ?(笑) 爪などの付属品も共通に使えてアダプターを変えれば殆どの旋盤で使えると思う。しいて言えば、メッキなのかな?の色が少し違うのとスクロールの硬さがヴィックマークのほうは、グリグリと重い感じだが、こっちは軽々と動き安っぽいといえば安っぽいが使うには問題が無いだろう。
コピーなのか、そっくりさんなのかは別にして旋盤を始めるにあたって、本体以外のこういう付属品が以外にお金がかかって、へたすると本体の数倍もかかったりして、その中で結構ウエイトを占めるチャックに選択技があるということは非常にありがたいことだと思う。
by WoodDrawer | 2006-09-14 00:00 | 木工旋盤
<< デコラペンブランク メニューの台 >>