人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失敗
作り始めたスプーンですが、首のところの曲げに見事失敗。3本作って全部失敗でがっくりです。(^^;
原因は、蒸すなり煮るなりしてからやらなかったことで、2時間も煮るとなるとガスがもったいなくて(笑)
やはり木材でも2時間くらいは蒸してから曲げるそうなので、横着してはいけませんね。
竹なので、一晩も水に浸してろうそくで炙ればすんなり曲がると思ったのが間違いでした。
今一度チャレンジです!

話は変わりますが、昨日は永源寺から木地師さんのIさんと以前に岐阜のアカデミーに講習に行ったときお世話になったAさんが遊びに来てくれました。
10時前に来られて旋盤をほぼ回すことも無くあれやこれやと雑談で花が咲き結局7時ころまで話し込んでいました。(笑)
少しだけ旋盤を回して、グレーザーの切れ味とバランスのよさに感心していたようです。
僕がここにこもってひっそりとしている間に、世間のターナーたちのようすも変わったようで、あれやこれやといろいろあるみたいで、楽しいお話がいっぱい聞けました。しかしIさんは、何でも知ってるな~(笑)
IさんAさん遠いところお疲れ様でした、近くに行くときがあれば寄らせていただきますね~


お土産にいただいた材です。鹿子とかいう木材らしくて初めて聞いた名前で削っていると凄い匂いがしてIさんは、嫌だといってましたが、僕は結構平気で、銀杏よりは全然ましです。ちょっと粉っぽいですが、挽きやすく面白い杢も出ているところがあります。

これもお土産の超薄のパーティングツールで、以前にもっと大きなものも頂きましたが、今回のものはもっと薄く刃先がちょっと厚くできており優れものです。
蓋物を作るときに木目を合わせますが幅のあるパーティングツールで切ると木目が合わなくなりますが、これだけ薄いとほぼ大丈夫なのではないでしょうか。

切れ味バツグン!
by WoodDrawer | 2009-07-06 00:00 |
<< 折れちゃった スプーン >>